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勝手気ままに綴るぶろぐ
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ダウンアタック所感
こんばんはー

頓に冷え込んできたので炬燵をだした某です(゚Д゚)ノ

炬燵はぬくぬくなのですよー

熱いお茶もありがたく感じますねぇ

ああ、蜜柑も食べたいなぁ


ここでリンクのご紹介

なんくるないさぁ

Author:ゼーナ 様

マビでお世話になっているファミリーの母上様です
最近ブログを移転されたのでこの機に乗じてリンク(゚Д゚)
母上これからもよろしくお願いします(´・ω・`)ノシ


さてと、そろそろブログの話をば…

以前の更新頻度と同じくらいに戻したいなぁと思うのですが

そうは問屋が卸さない感じで orz になってます

しばらくは2週に1回くらいになりそうです(´・ω・`)

さてさて、今回はダウンアタックの所感です

前回の予告通りっていつ以来だろう

所感なので考察にはなってませんヽ(`Д´)ノ

そういうことを考慮に入れてから続きを読んでください(´・ω・`)

少し長めかもしれませんが…



ダウンアタック概要

a.習得の方法

色々習得の方法があるみたいですが

共通するものをあげておきます

スマッシュランクC以上で、トレボーとスキルについて会話

これで習得できます(多分)

b.発動条件

1)ダウンしている

2)ターゲッティングしている

3)射程距離内である

c.クールタイム

標的にあたった時から10秒

d.スキル性能

…ダメージ70%
F  …ダメージ80%
E  …ダメージ84%
D  …ダメージ88%
C  …ダメージ92%
B  …ダメージ96%
A  …ダメージ100%
9  …ダメージ110% 射程距離増加 Str1増加
8  …ダメージ115%           Str1増加
7  …ダメージ120%           Str1増加
6  …ダメージ125%           Str1増加
5  …ダメージ150% 射程距離増加 Str2増加
4  …ダメージ160%           Str2増加
3  …ダメージ170%           Str2増加
2  …ダメージ180%           Str2増加
1  …ダメージ200% 射程距離増加 Str5増加

概要については以上です(`・ω・´)

スキル性能を見るとランク9、ランク5、ランク1で射程が伸びます

ですので、このスキルを上げる目安としては

練習orランクF
  ↓
ランク9
  ↓
ランク5
  ↓
ランク1

といった感じが良いかと思います

因みにAP0でランクFに出来ます

また、HSの影響も受けます

HS持ちの敵と戦う場合には注意が必要です



発動のタイミング

ここで発動のタイミングについて触れておきます

結構慣れるまでは難しかったりするんですが

目安としてはダウンで敵が床に着く所で押すと良いと思います

blog-2010-01028img01.jpg 

これくらいのタイミングですね

ただこのタイミングですが

どうやらスキルによって違いがあるようです(´・ω・`)

上の画像はスマッシュ時のものなんですが

FBだとこうなります

blog-2010-01028img02.jpg 

これが発動直前の状況です

画像のようにまだ敵が浮いています(゚Д゚)

これからは単なる推測になりますが

スキルが入力可能になるのは

ダウンさせるスキルのモーションが終了した数瞬後と思われます

これはスマッシュとFBでは発動のタイミングが異なる事と

また早い段階(ダウンさせるスキル発動直後)だと

「ダウンした敵にのみ発動可能です」

というメッセージがでることからです

まあ、試行回数が少ないので推測でしかないです(´・ω・`)

詰まる所タイミングに関しては慣れればおkです(゚Д゚)



射程距離について

次は射程距離のお話です

スキル性能のところでランク9、5、1で射程が伸びるとありますよね

では実際どれくらい変わるのかということを調べてみました

練習ランクとランク1を比べるとこれくらいになります

blog-2010-01028img03.jpg 

因みに倉庫キャラととメインで比較してるので年齢に差があります

年齢(身長)による射程距離変化は不明ですが

一応念頭に置いてください(多分差はないと思いますが…)

さて、ここで問題となってくるのは

射程距離とスキルによるダウン時のモブとの距離の関係ですね

そこでこんなものを用意しました

ウィンドミルランク1で最大射程の敵を飛ばした距離と

(註:ミルをやってるのは17歳人間です)

ダウンアタックそれぞれのランクとの比較画像です(´・ω・`)

最初は練習ランクとの比較です

上がダウンアタックで下がウィンドミルです

blog-2010-01028img04.jpg 

次にランク1との比較です

これも上がダウンアタックで下がウィンドミルです

blog-2010-01028img05.jpg 

ちょっと分かりづらいかもしれないので

こんなものも用意しました

blog-2010-01028img06.png 

それぞれの距離を抜きだしたものです

これを見ると練習では微妙に届かない(かも?)ですが

ランク1だとかなり余裕を持って届きますね(´・ω・`)

因みにスマッシュだと練習ランクでも十分届きました

ただ、まれに届かない時があったので

安定させるにはランク9以上にした方がいいかもしれません

それから巨大モブに対してのダウンアタックですが

ランク1でも届かない場合が多々あります

例えばゴーレムの場合

①スマッシュに行く
blog-2010-01028img07.jpg 

②スマッシュ
blog-2010-01028img08.jpg 

③ダウンアタック…しかし届かない(゚Д゚)
blog-2010-01028img09.jpg 

という具合です

以上のように戦闘でダウンアタックをする場合

射程を意識しないと窮地に陥る可能性があります



ダウンアタック後の敵の状態

さて、次はダウンアタックした後の敵の状態についてです

ダウンアタック後の敵の状態は3種類あります

これはダウンアタックを発動するタイミングによって異なるようです

①最速でダウンアタックをした場合

blog-2010-01028img11.jpg 
 垂直飛び(ダウン)


②少し遅れてダウンアタックをした場合

blog-2010-01028img10.jpg 
転倒(ダウン)

③一番遅いタイミングでダウンアタックをした場合

blog-2010-01028img12.jpg 
後ずさり(ノックバック)




ウンアタックのコンボ

ここではどうやってダウンアタックに繋げるのか

ダウンアタック後の行動はどうすべきかについて触れたいと思います

繋ぎ方については、ダウンさせないと使用出来ないため

基本は

スマッシュ→ダウンアタック

カウンター→ダウンアタック

ウィンドミル→ダウンアタック

ファイアボルト→ダウンアタック


だと思います

そのほかにもクリティカル発動時のダウン後や

デッドリー後の追撃にも使えます(´・ω・`)

問題はダウンアタック後のスキルですよね

候補としては

ウィンドミル

スマッシュ

が挙がると思いますが

スマッシュについてはダウンキャンセルの問題があって

上手くタイミングを計らないと敵の反撃をくらう恐れが合います

スマッシュ→ダウンアタック→スマッシュの例をあげておきます



例1)スマッシュ→ダウンアタック→スマッシュ


ダウンアタックのランクは練習です(´・ω・`)
①スマッシュ
blog-2010-01028img13.jpg 


②スマッシュによって敵が前方に飛ぶ
blog-2010-01028img14.jpg 

③ダウンアタックを入力
blog-2010-01028img01.jpg 

④ダウンアタック
blog-2010-01028img15.jpg 

⑤敵は垂直に飛ぶ
blog-2010-01028img16.jpg 

⑥スマッシュ準備完了
blog-2010-01028img17.jpg 

⑦敵の起き上がりをまつ
blog-2010-01028img18.jpg 

⑧起き上がりのかぶせるようにスマッシュ
blog-2010-01028img19.jpg 

⑨スマッシュ成功(ダウンキャンセル発現せず)
blog-2010-01028img20.jpg 

こうすると安定して

スマッシュ→ダウンアタック→スマッシュが出来ます
(敵が起上り時ウィンドミルやカウンターを準備していない場合)

ダウンキャンセルが起こる場合の例もあげておきます

例2)ダウンアタック→スマッシュ(ダウンキャンセル)


①ダウンアタック

blog-2010-01028img21.jpg 


②スマッシュ準備
blog-2010-01028img22.jpg 

③スキル準備完了と同時にスマッシュ
blog-2010-01028img23.jpg 

④ダウンの最中なので画像のような状況に
blog-2010-01028img24.jpg 

⑤ダメージは入るものの吹きとばない
blog-2010-01028img25.jpg
 

⑥反撃を受ける
blog-2010-01028img27.jpg   

以上スマッシュについてでした

そしてタイミング以上に問題なのがラグです

ラグの発生しているとダウンアタック→スマッシュが繋がり難くいです

ラグによって倒れている状態でも(内部的に)起き上がっていたり

スキルの準備が間に合わなかったりします

その場合は素直に他の手段を取ったほうが良いでしょう


因みにダウンアタックの後魔法の詠唱もできます

ボルトはもちろん中級魔法も準備できました(THしか試してませんが)

ボルト魔法を用いて体勢を整えるのも良いかもしれません

また上で書いてるようにタイミングによって敵の状態が異なります

敵の状況に応じてダウンアタック後の行動を決めるべきでしょう

例)ダウンアタック(敵はノックバック)→IB など


ダウンアタックの戦闘に与える影響

最後にダウンアタックが実装された事によって

戦闘にどのような変化があるのかについて考えてみたいと思います

ダウンアタックはダウンした敵にしか使えません

つまり発動させる方法が限定されます

またクールタイムがあるため汎用性はないと言えるでしょう

ただ、今までは手づまりだった状況を変える可能性があります

例えばIBCのカウンター後にダウンアタックを使う事で

別の攻撃手段への移行が容易になり殲滅速度の向上も見込めます

また、ウィンドミルから繋がる事も大きいと言えるでしょう

ウィンドミル後の行動の選択肢が増え戦闘の幅が広がります

ダメージソースとしてではなく移動手段と考える事も可能です

敵をダウンさせれば間合いを詰められるので

敵に接近する必要がある近接戦闘にとっては非常に有効でしょう

突進のように持ち変える必要がないのでスムーズ移動が出来ます

ただ、突進には突進のメリットもあるので

突進が廃れるという事はないでしょう


以上、長々とダウンアタックについて書いてきました

ダウンアタックが有用なスキルである事は間違いなので

練習であっても習得しておくことをお勧めして終りにしたいと思います

あるのとないのとでは戦闘の幅が段違いだと思います



ふひぃー…やっとおわったお(´・ω・`)

これまでで一番長い記事じゃないかなあと思います

ダウンアタックについて感じた事をまとめた感じになりましたが

どんなもんでしょうか(゚Д゚)?

大したこと書いてないとか言わないで・゚・(つД`)・゚・

自分が一番よくわかってるお(´;ω;`)

でもこれが某の限界なのですよ







さて、予防線も張り終わったので

次回のお話を…

前回のコメでもリクエストがあったように

次回は分身の術の所感をやろうかと思います

ただ某はまだランク5なので時間が懸るかもしれません

まあ、ランク5でスキル的には完成されるらしいので

そのままやるかもですが…

ですので次回更新予定は………未定です(゚Д゚)

ではではー(゚Д゚)ノシ




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コメント
コメント
テストコメです。

考察&検証乙さま
かなり作りこまれていて、この記事を作成するのにどれくらい時間がかかったのだろう?とか思いますた
「肩の力を抜いて」がんばり続けてください♪
by:壱○
2010/10/28(木) 22:20:52 | URL | ONE #- [ 編集 ]
>>ONEさん
いらっさいー (゚Д゚)ノ
コメありですー

記事作成は2~3時間くらいです
準備合わせると持ってですが(´・ω・`)
力を抜き過ぎないように頑張ります(゚Д゚)
2010/11/02(火) 23:02:40 | URL | 某 #xIU9U9qU [ 編集 ]
ダウンアタック考察(所感)おつかれさまでした!そしてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
すごくわかりやすかった~!距離の比較も納得です( *`ω´)
わたしよくダウンキャンセルを受けていたのですが、それは起き上がるまえにスマいれちゃてたからなんですね~。タメになりました!焦らずMOBが起き上がってからスマ入れようと思います( ´ ▽ ` )
2010/11/03(水) 11:52:28 | URL | うたる #- [ 編集 ]
>>うたるさん

ご要望にお応えできたでしょうか(゚Д゚)?
お役に立てたようなら幸いです(´・ω・`)
ダウン→スマは難しい場面が多いので
ダウン→ミルの方が安定しそうです
ただダウン→ミルも無理なときは無理ですがw
2010/11/06(土) 10:07:00 | URL | 某 #xIU9U9qU [ 編集 ]
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