私は剣に生きると決めたのだ
勝手気ままに綴るぶろぐ
分身術に就いて
こんばんはー

諸事情によって銭湯通い中の某です(゚Д゚)ノ

年の瀬が迫ってきていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は延ばしに延ばしてきた分身術のお話です

べ、別にコメントで突っ込まれたからじゃないんだからね!

というわけで分身術に関しては以下からどーぞ


分身術概要

a.習得の方法

 クエスト「また別の自我」をクリア

 ※クエスト発生条件はStr150以上の状態でリログ

 クエスト内容はこんな感じです(゚Д゚)

 blog-2010-1105img005.jpg 

 
b.発動条件

 分身術を発動するには特殊な条件があります

 モンスターを規定数倒すことでスキルを使用できます

 
c.スキルの特徴

 1)準備中は移動不可
 2)スキルキャンセルしても分身の攻撃はキャンセルされない
 3)分身の追加ダメージは発動時の消費スタミナに依存(後述)
 4)保護を無視して発動
 5)特別改造のR改造が乗る
 6)浮遊したビーバーやISで凍結中の敵に追撃が可能
 7)ディフェンス・カウンター・などのスキル使用中の敵にも攻撃可能


d.スキル性能

 
 性能についてはwikiなどを参照ください(´・ω・`)

●分身術のダメージ
 
 分身術のダメージは他のスキルに比べ特殊です

 まずランク依存の固定の分身ダメージ値があります


 例)
 ランクF 88~132
 ランク9 136~204
 ランク5 168~252
 ランク1 200~300
 
 これに追加ダメージが加わります
 
 発動時の消費スタミナは発動時の残りスタミナの7%

 これに特定の倍率を掛けた値が追加ダメージです
 
 倍率に関してはスキルによって変化します

 固定の分身ダメージに追加ダメージを足した値が

 実際敵に与えるダメージです

 例)
 分身術ランク5 最大スタミナ200の場合
 
 スタミナが150残っている(50消費されている)と仮定すると
 
 150→スキル準備(-12)→138→スキル発動(7%)→128(-9.66)
 
 分身ダメージ 225.96(168+9.66×6)~309.96(252+9.66×6)
 
 攻撃回数は6回(上のダメージの攻撃を6回)
 
 となります
 


 つまり元々残っているスタミナ(使用可能なスタミナ)が150

 分身術を準備するためにスタミナを12消費して残りが138

 発動時に残っている138の7%(9.66)が消費される

 ランク5の場合 追加ダメージ/st=6なので

 追加ダメージは57.96

 分身ダメージの固定値は168~252なので

 最終的にダメージは225.96~309.96

 という事です



●分身術ダメージの最大値
 
 以上のように分身術のダメージはスタミナに依存しています

 では最大でどれくらいのダメージが出るのか気になりますよね
 
 色々調べてみるとスタミナが一番多くなるのは人間みたいです

 スキル・レベル・加齢によるステータスを考慮すると


 将来の希望は錬金術師
 加齢ボーナスは11歳~25歳まで
 レベルアップは12歳~20歳まで
 スキルはカンスト
 変身(ランク1)状態
 スタエリ使用


 で最大値がでそうです(某調べ)

 とりあえずレベルは100-25で計算してみると
 
 最大スタミナ1918になるようです

 ランク1の場合固定は200~300

 追加ダメージは1918×0.07×7.5=1006.95

 となるので 

 分身ダメージは1206.95~1306.95

 ランク1なので攻撃回数は7

 よって7回全て入ったと仮定すると

 8448.65~9148.65のダメージが入ることになります…

 ぱねぇお…


●分身術使用場面
 
 最後に分身術使用場面についてちょこっと考えてみました
 
 分身術は使用するのに敵を特定の数倒さねばなりません
 
 ですのでいつでも何処でも使える訳ではありません
 
 使う場所はある程度は考慮に入れておいた方が
 
 肝心な時に使えないという事になってしまうかもしれないですよね
 
 考えらられる場面としては
 
 1.ボス戦
 2.ビーパー追撃
 3.敵とのお見合いを崩す
 4.襲撃ボスの保護下げ
 
 こんなものでしょうか?
 
仕様に制限がなければ2や3の時に積極的に使っていきたいですよね
 

さて、分身術に就いてはこれにて終了です

某の勘違い間違いがあるかもしれません

気付いた方はコメントで優しく(ここ大事)ご指摘いただけると幸いです


はい宿題終了です(`・ω・)+

使用シチュエーションについてはもっと書こうと思ってたんですが…

いかんせん頭が回らない回らないww

ですのであっさりした感じになりました

えーと次回の更新ですが

年内最後の更新になる予定です

年内最後なので何にしようか迷っています(´・ω・`)

のーきんの道にしようか…あるいは…

どうしたもんかなぁ……ま、後で考えよう(ぉい

それでは次回またお会いしましょう

ではではー (゚Д゚)ノシ




テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://wataken0811.blog101.fc2.com/tb.php/33-7eff5f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
