私は剣に生きると決めたのだ
勝手気ままに綴るぶろぐ
スポンサーサイト
なかなか難しい (´・ω・`)ムムム
こんばんはー

時間がちょくちょく取れるようになった某です(゚Д゚)ノ

今回のお話は戦闘での連携(?)についてです

のーきんの某としては他のスタイルの人に意見が貰いたいなぁと

そんな次第(´・ω・`)

詳しくは以下で(゚Д゚)



 さて、この記事をうpする契機となった戦闘なんですが

先日影に行った時のお話です


中級魔法ガンガン使う魔法師の人と一緒に行くことがないのですが

その日は久しぶりに一緒に行くことになりました(´・ω・`)

そして久しぶりのタル影に


んでその時スマッシュを入れようとした敵に魔法が当たったので

スマッシュを自重したんですが、そのあとで

「行こうとして辞めるのは計算が狂うからやめてほしい」

と言われました

魔法が先にあたったから自重したとお話したら

「それが一番計算が狂う」

らしいとのことです

……………( ; ゚Д゚)ムムム 困った

どんなスタイルであれ敵の行動や見方の行動を考慮に入れますよね

ただ、魔法師さんの戦闘時の計算がよくわからんのです(汗

某はのーきんなもので(´・ω・`)

近接側は、無警戒の敵に魔法を当てられると自重してしまいます(大方

なぜなら処理するつもりで魔法を当ててると思ってしまうので

処理すると思ったなら別の敵に行くか、次の湧きの準備します


これとは別の話になるんですがブレイズの下方修正が来る以前

こちらの処理中の敵をブレイズで巻き込もうとしていた方もいました

巻き込むことで処理速度を上げようという意図のようでした


魔法師の皆さんの意見をもらいたいのはここだったりします!!

こちらの動きをどこまで計算に入れているのか

です

個々人で違いはあるんでしょうが意見が聞いてみたいので

意見プリーズ カモ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━ン!!!!

こっちの行動期待されて戦闘されるのはちょっと困ることもあるのです

魔法当てる=処理するつもりがあると感じてしまうことがあるので
※とくに敵の動きを止めるような魔法だと

別の敵に行こうかなとか手を出さない方がいいのかなとか

そういう風に行動しちゃうのです(´・ω・`)

こっちの行動を最初から組み込まれても困惑してしまいます……

というわけです(`・ω・´)

意見お待ちしてるです(゚Д゚)ノシ


これに限らずいろいろ戦闘中は難しいことが多いですよね

処理中の敵にどのタイミングなら割って入るべきなのか

逆に入らないべきなのか

自分の場合でもARで粘ってるときは手を出してほしいときもあるし

逆に出してほしくない時もあったりと感じ方が異なるので

結構微妙な問題だったりします(´・ω・`)

ミルで複数の敵を相手してるときなんかでも

そのタイミングで入るのはダメエエエエエエエエエ

と思う時もあり、逆に助かったと思う時もあります

なので某は基本的には

二タゲだろうがなんだろうが

安定してる(ように見える)ときは

極力手を出さない


ということにしています(特にあまり一緒に行かない人だと)

※だって手を出すと切れる人もいるし ((((;゜Д゜))))

手を出していいor出してほしいときはあとからいってくれますしね(ぉい

というわけで文字ばっかになってますが、何が言いたいかというと

みんなの熱い意見まってるぜ!!(戦隊物風)

ということです

フレイマーだとこのタイミングで~

とか

魔法師はこう考えてる~

とか

そんな感じのお願いします

それではまたー (゚Д゚)ノシ


スポンサーサイト

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
これは興味深いのでコメコメ

中級ガンガン使うので同タイプっちゃ同タイプかな( ´_ゝ`)

PT連携難しいよなー。特に近接+魔法は

おれの場合はタゲの入り方を近接の方がちゃんと把握しているのならば中級の魔法中の途中介入アリだと思っとります。(近接に因らず錬金弓も然り)

魔法師的に一番怖いのはタゲがちゃんと介入する側に移っていないのに魔法キャンセルされてそのあと即アタックされることかな。(わかりやすいのはth硬直中にスマで、落雷が中途半端にキャンセル。死んでいない上にタゲは魔法師側)
なので介入する状況でタゲを責任持って持てる状況なり人ならおれはやって貰いたいすね。そうすれば他に回るなりヒールに回れるんで( ´_ゝ`)
2011/03/03(木) 10:14:36 | URL | ぼーず #- [ 編集 ]
偶然通りかかったら、何やら悩んでおられるようなので私の意見で参考になれば(´ω`)

一応近接+中級魔法メインの魔法師と想定して書かせていただく。
私の場合は、魔法当たった敵はガン無視ですな。(全部巻き込み以外
よほど硬い敵でない限りは、魔法を当てるならば対処可能と判断するので(´・ω・`)
その状況で文句言われたならば、どのタイミングではいればいいか聞きますね。

私は魔法も使えるので使う側からの意見も少し言うと、あらゆる状況想定してます(゚д゚)というか、THをスマで消す行動以外は邪魔とは思いませんね。むしろ私が邪魔なんじゃないかと心配で(´・ω・`)

自分の考えばかり書いたけどよかったのかな・・・(´ω`)
2011/03/03(木) 14:43:35 | URL | ハイ #yTXj/oD. [ 編集 ]
>>ぼーずさん

ご意見ありがとーですよ(´・ω・`)ノ

>PT連携難しいよなー
ほんとですねw

>魔法師的に一番怖いのはタゲがちゃんと
>介入する側に移っていないのに魔法キャンセ
>ルされてそのあと即アタックされること
なるほど、確かにこれは怖いですねぇ(´・ω・`)
やっぱりタゲ取りがマビでの戦闘での基本ですね


>>ハイさん

>魔法当たった敵はガン無視
近接側としたら基本ガン無視ですよね

>魔法を当てるならば対処可能と判断
うん、やっぱりそう判断してしまいますよね

>あらゆる状況想定してます(゚д゚)というか、
>THをスマで消す行動以外は邪魔とは思いませんね。
>むしろ私が邪魔なんじゃないかと心配で(´・ω・`)

なるほどなるほど(´・ω・`)
邪魔どころか楽できると思ってしまう私はダメ人間なのかなw

近接+魔法両方からのご意見ありがとうございました。
近接のときと魔法のときで違いが見えるのが参考になりました
(近接:魔法当たったらガン無視 魔法:TH打ち消し以外なら邪魔じゃない)

お二人ともご意見ありがとうございました
2011/03/07(月) 19:15:52 | URL | 某 #xIU9U9qU [ 編集 ]
お元気ー?
余裕あればどうぞお越しくだされ。
ハイさんもどうぞ(゚Д゚)

http://www3.to/ancoro-agg
2011/03/16(水) 18:22:01 | URL | あんころ #PU4uS0M6 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://wataken0811.blog101.fc2.com/tb.php/36-c91947fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/10/26(金) 00:21:01 |
